sky66

ファントム スタンダードの性能について

ドローンの体験会で、Phantom 4を少し飛ばした位の超初心者です。
ドローンの練習用に、Phantomのスタンダードを買ってみようと思っています。
いきなり外で飛ばすのは怖いので、まずは、ちょっとした倉庫のような中で飛ばそうと考えていますが、ファントム4とファントム3では大きく違いがあるでしょうか?


sky66

たにさん

返信ありがとうございます。
GPSが効かない室内では、スタンダード機は操縦が難しいということなのですね…
GPSの事を考えてなかったので、盲点でした。

予算を考えながら、検討してみます。
ありがとうございます。

たに

Phantom3 Standardはビジョンシステムがないので
屋内ではATTIモードで飛行させる必要がありますよ。

ATTIモードは自動的にその場でホバリングしないので、
かなり操縦が難しいです。

Phantom3 Standard買うなら、家ではDJI GOのシュミレーションを使って
屋外ではGPSが効く環境ってことになります。

Phantom4のProなら障害物センサーや屋内のようなGPSが
効かない場所でも、ビジョンセンサーが使えるので
ホバリングもかなり安定してます。

操縦に自信がないならPhantom4 Proあたりがいいと思いますよ!



sky66さん

既に購入済みだとは思いますが・・・

「ドローンの練習用」という目的ならば、Phantom3 スタンダードはお薦めです。

かくいう私もDJIの操縦スペシャリスト技能認定のために、同機を購入して練習しました。

Phantom3 スタンダードは、DJIオンラインストアでは購入できませんが、まだネットなどでは入手できます。

最初の頃は、練習で軽い墜落や着陸時の転倒をすることもあるでしょうから、コスト面でも比較的安価なP3stの方が良いと思います。

P3STには、P4のようなビジョンセンサーが装備されていないので、むしろ「操縦訓練」という意味ではベストの選択だと思います。

倉庫内でも屋外でも、GPSを受信しない「ATTIモード」で操縦訓練をすると、いざというときにパニクらずにすむ可能性が高くなります。

ネット等の墜落動画を見ても、GPSがらみのものが多いです。

ぶっちゃけ、「GPSモードでしか飛ばせる自信がない」というのであれば、「衝突防止機構のある自動車しか乗らない」ということと同じようなものですから、最初からドローンは断念したほうがいいかもしれません。

Phantom4 Proは、カメラも1インチセンサーで多くのプロが使っていますが、操縦自体になれていない初心者には、いささかオーバースペックとも言えなくもないので、上位機種は自在にドローンを扱えるようになってからでも遅くはないと思います。



投稿するには ログインまたは メンバー登録が必要です

返信トピックランキング