送信機のモード1・モード2の選び方

DJI GO 4 送信機設定

モード1、モード2どちらがよいのか?とこれからドローンを始める人は悩む人が多くて、よく聞かれることでもあります。

操作はどちらが楽?

初めて操作するにはモード2が圧倒的に楽です。

初めての操作でモード1が楽という方はかなりの変わり物であることは間違いありません。

ですがこれは慣れてしまえばモード1、モード2も特段変わりはありません。

操作が直感的にわかりにくい分、モード1で慣れるにはモード2に比べて多少時間がかかるかもしれません。

 

機体の制限

世界シェア7割のDJI社はモード1、モード2を切り替えることができ、さらにはモード3やカスタマイズも利用できます。

ただ、海外のトイドローンなどではモード2が主流でモード1に切り替えができなかったりします。

逆にヘリラジコンをやりたい方はモード1が主流となり、国内の産業用ドローンもモード1が主流です。

 

ビジネスでのメリット・デメリット

ドローンをビジネス(測量や農薬散布などで)としてやっていく場合はモード1の方が現状はやや有利かと思います。

理由としては国内メーカーの産業用ドローンがモード1のみというのも多いからです。

またドローンが主流になる前のラジコンヘリ経験者の方は、ほとんどの方がモード1であり

その流れで日本のドローン業界で現状活躍されている方はモード1が多いです。

なので熟練者から教えてもらったり、モード1派閥!?に入ることで

モード1であることの恩恵を受けられる可能性!?があるかもしれません。

ただし長い目で見ると、モード1、2の両方を利用できるのは当たり前となって

操作性以外のメリット・デメリットはなくなってくるかと思います。

 

結論

これからビジネスとして考えている:モード1がやや有利

趣味で空撮を楽しむ・ドローンレースに参加する:モード2がやや有利

ちなみに私は、、、モード1です!

色々と考え方はあると思いますが、一個人の意見としてご参考いただけると幸いです。

DJI GO 4 送信機設定
ドローンに関する質問を投稿しませんか?